FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新天地

明日からです。
なんと6時半出発です。


………今度旅行で関空行くときもそれくらいの出発ですよ。



初日だから一本早く行きます。
他の職員より早い到着でありますように!(そしたら次からは一本遅くて大丈夫だから)



気が重い………。


寝ます。
オヤスミ
スポンサーサイト

FINAL

本日でもって異動です。
昨日はドタバタで引き継ぎできず。今日はまったり整理中。

やっぱり引き継ぎできてないんだが。


転勤に伴う係替えがあるのだが、上も「異動の引き継ぎ終わったら」と言えばいいのに、「暇ならやって」とかいうもんだから、今やらなくていい引き継ぎをするひとがおり、その余波で肝心な私の引き継ぎができない。

書面にはしてあるが、事務の指導とかしてないよ。まぁ私の前任者がまだいるからよいけど。


…と、本日追加辞令が。
また一人異動。

一気にださんかい!!
ってーか、一気に六人異動って引き継ぎ大変よ。人事も考えろよ~~毎月少しずつでいいじゃん。


はふー。っていうか、今日私が最終日だと気付いてない人が多そう。私に来週の予定を伝言してくれるな。

新たな旅立ちへの第一歩

次の配属先に下見に行きました。1時間半かかりますね。都会にお住まいの方には「近いじゃない」でしょうが、私には遠い。


会社回りには、恐ろしく何もありませんでした。コンビニすら!!駅の逆側なの。駅から逆に5分強いくと本屋がありましたが、あれに行くなら、乗換駅で下車するわ。そこは勝手知ったる市内だし、本屋は駅近くに二ツある。図書館もある。(開館時間には間に合わぬがな)


コンビニないのはいたいな~。コンビニ寄ってくと遅刻しそうな距離だし。
何か…コンビニのエアーポケットエリアだわ。酒屋がコンビニもどきでしたが、あれはダメだ。


まぁ近くに家電屋があるのは良いかな。日々の利用頻度としては、コンビニのが優先だが。

ちなみに~乗換駅で下車する暇は行きにはない。本数少ないから。


暫く通勤でグッタリだな~~

ぐるぐると。

先週体調を崩し、1日ダウン。医者で貰った胃薬をちゃんと服用していたら胃の痛みが治まったのに、調子に乗って土日にサボったら、今週また胃の痛みが復活しました。


ちなみに、今日は健康診断で、用紙の尿検査の欄にチェックが入っていた。

・・・・・・問題ありってことですか??
ちなみに先週病院でやったときは異常なしでしたよ。
まぁ異常ありと結果でてもおかしくないですけどね。2週間ものらりくらりと不調だし。それに高校の時、修学旅行から帰ってきたら急性の腎盂炎になった私。元々強くないのでしょう。もちろん用紙の過去の病気の欄に書いてますけどね。
ちなみに急性腎盂炎の原因はストレス。女子が25人くらい居るクラスで級長に任命され(決めた日が私の出席番号だったから。明らかに貧乏くじですよ!!)、しかものっけの集合の次点で一人遅刻。大体集合のたびに25人も数えていられないんですよ。適当に済まそうかと思っていたら、最初からそんなんだったので、「数えなきゃなんないのね!!」と。
イレギュラーなことが散々起きたためにストレスだったんですわ。

ちなみに。今もストレスがあるので、ありうるかな。
新入社員の教育スケジュールや配分を、もっと現場の声を聞いて欲しいよ。今の係が少し暇になったので、「じゃ、あなたが流動性をやればいいか。」とか軽く言われた。・・・私流動性未経験なんで、移動した暁にゃ完全に後輩の為替指導なんかやってる余裕ナイッすよ。ちなみに、後輩は一人で為替を任せられるほど、いろんなこと教えてないですよ。
っつーか、来年からシステム移行で、ジョブローテーションなんかやってる場合じゃないから、年内に他の仕事も回さなきゃならいんじゃないのか!!???


と、健康診断に一緒に行った融資の後輩と「どうよ?」と愚痴ってきました。
どうよ?? (・・・・・・胃が痛くなるわ。)

上司の器。

仕事には繁忙期というものが存在する。
それゆえに、その期間の有休はいい顔をされないものである。
金融機関においてそれは、GW前後、年末、3月、そして各月の月末日。


支店長が言いました。
「今季の有休は、9月と12月以降は駄目だ!!」

・・・うち30人いるんですよ。しかも5連休を取らなくちゃいけない(検査の意味もこめて)んですよ。他にも大手を振って取って良いタイトル付の有休が6日あるんですよ。しかも来年からシステムが変わるから、全員それなりの本部研修があるんですよ。
しかも普通年度初めの4月には取らないでしょ。(4月も銀行は忙しい。口座作る人が多いから。)
7ヶ月でどうやって全員が、300日の有休が消化されるとお思いですか!?当然同じ係が重なって取ると仕事回らないし、怒るでしょ!?

ありえません。だって私9月にモテギに行かなきゃならないんですよ!!既に預金課の休み申告カレンダーにはモテギの金曜に休みを書き込みましたよ!!
そしたら、回覧してきた有休の希望時期の目安を書き込むリストに、支店長が2月に3連休で有休書いてる。土日祝日くっつけて6連休

[上司の器。]の続きを読む

大丈夫なんだろうか?

この11月頭の人事異動で、また預金課の人数が削られました。なのに仕事が増やされました。どういうことよ!!人数割いてる割には融資の成績は下から数えた方が早いレベルらしい。何やっとんのじゃ、 ヽ(*`Д´)ノゴルァ
今週は結構店頭も少なくて100人いかないのに1時間残業の日々。なぜだ!?昼ごはんも1時間取れないし。月曜はチョット忙しかったので、行ってない人もいる。明らかにパート率が高すぎるせいだ。一人やる気のないパートさんがいて、教えても「わかんないし~。」って。あんたパートの勤続8年目だろ!!分からないから教えるんでしょ!どんなに仕事が残っていても3時半きっかりに帰ります。忙しくても木曜は休みます。
・・・誰だよ、8年もこんなのを甘やかしてきたの。(皆が忙しくても絶対に手伝わずに、何かしているそぶりをしているだけ。)

・・・・12月、凄く忙しいらしいんだけど、一体何日連続でどれくらい残業することになるのかしら??っつーか、俺の有休取り消しとか絶対受け付けないけど。CL優勝した時点で自己申告し続けているので、絶対休むけど。

投資信託の資格試験の受付があったんだけど、思いっきりバツ打ってきました。この店にいる間に資格は取らぬ!!そんなもん下手に持ったら仕事増やされるだけだ。なんかね~、この人は多いから、コッチの少ない人に回そうとかいう考えがないらしい。もうギリギリに人数削って、万が一何かあったらどうするの?とかいう考えも毛頭ないらしい。
・・・一度何か大事あればいいのに。・・・と思ってます。私の害のない辺りで。(笑)
でも月曜に忙しくてポカしたんだよね。振込みの口座番号書いてないから渉外の机の上においておいて、忘れた。まぁ空白で持ち込んだのも悪いのだが、ちゃんとフォローしてもらえたか確認し忘れた私も悪いわけで。でもお客さんが「明日で良いよ。」って言ってくれたから大事にならなかった。・・・・っていうか、こういう危険と隣り合わせの日々なんだが。
何とかしてくれ。
来年窓口用にパートさん雇うって話らしいけど、欲しいのは職員!フルで働けて、仕事に制限のない。(パートさんには責任を取らなきゃならないポジションに就かすなとか色々言いやがるのです。ウチの支店長は。だから人数いないっちゅーの!)
融資課でボンヤリしてるあのおっさんに仕事与えて、そっちの女子よこせや。


っつーか、絶対トヨタ杯は何があろうと休む!!休みは申請済みだ。
多分理由で「えー!!」という人が3人くらいいます。サッカーファンが・・・。

ものすごい勘違い。

転勤して1ヶ月経つのですが、店が大きい(規模ではなく営業室の床面積的に)ため、融資課の人との交流のない私。全くないわけじゃないんですが、役席さんとか殆ど会話がない。朝と帰りの挨拶くらい。

そんなわけで、顔と名前が一致するわけもなく。
前の支店長が「融資のKさんって俺昔一緒の支店だったんだよ。ガッチャマン歌わせると上手いぞ!」と言っていたの。融資の担当役席のKさんというので、てっきりパソコンのある机にいるベストを着た人がKさんだと思っていたら、その隣の人でした。
・・ってことに、今日気付いたのですよ!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ本当のKさんは担当役席とは思えない地味な感じの人で。私がKさんだと間違えていた人の方が目立つの。何だか偉そうだし(笑)Kさんは担当役席なはずなのに、いつも案件抱えてウロウロしてるから次席くらいだと思っていたら・・・。
危ない、危ない。うっかり話しかけなくって良かったぜ。

元々人の名前と顔を一致させるのが苦手な方なので大変。
未だに渉外の人が3人ほど名前と顔が一致しません。ええ。接触があるにも関わらず!!

コレはね、確実に歓送迎会をやってくれないってのが大きいと思うのよ。お金がないからやれないんだって。信じられない!!そんなによく移動がある店なのか??

転勤してきて店の独自ルールとか全然分からないのにあまり教えてもらえず、お陰で振り込み伝票の在庫がないことに昨日気付きました。どうしよう!!

何だか釈然としない

転勤して今の店はお客さんの量も仕事も多くて忙しい。なので残業しがちである。でも別にダラダラしてるわけじゃないの。やることが多いの。で、その合間に4月からの帳票の整理のラベルつくりをしたり、手持ちの書類を整理してるのだけど、そうすると定時の5時半ごろになるんですわ。そうすると2年目のY君が「残業しないように皆で片付けましょう!」ってゴミ片付けなどせかし始めるのね。「自分のことは置いておいて。」って。
ちょっと待て。君はさっきダラダラとお喋りしてたよな?私はその間も黙々と仕事をしており、今やっていることも趣味ではない。あくまで仕事上の整理なわけだ。「残業してまで駄目ですよ。」って言うんだけど、じゃあ残業しなかったらそれをする暇は何処にあるんだい??残業代云々って話なら、退勤押してから作業したって私は構わないんだよ。とにかく、手元の書類が不備状態で綴ってあるのが我慢ならないんだよ!! ヽ(*`Д´)ノなんか、それを趣味でやってるかのごとく言われるのは軽くムカつく。彼も残業しないようにとか思って言うてるのかも知れないが、私の仕事を君は手伝わないのに、人の仕事を手伝えと何故私に言う??と。
パソコン触ってると遊んでるように見えるの?ラベル作りや、必要な帳票プリントしてるんだけどな。君の仕事は書類の整備がないかも知れないが、私が抱えてるのは色々とあとで突っ込まれる書類を相手にしてるから、適当じゃ困るんだけどな。しかも今までの人が全くルールから外れた保存してるし。

なんか2年目の小僧にムカつくこの頃です。

苦手なこと。

人の名前と顔を一致させるのが苦手です。
その上用心深いので、見知らぬ人間と思った場合はとても不審な顔をします。なのでよく親に怒られる。「近所の人よ!!」って。知らんがな。今時「近所の人かな?知らないけど。」って油断してたら犯罪に巻き込まれたりしちゃうしね!!

そんな私が、新しい支店に転勤してきまして、未だに自分に関与する人以外全く分かりません。あの人は融資の人だな、位はわかるけど、名前は知らない。でも仕事は回っていくからいいのです。その中で、同じ預金のHさんが「知り合いだって??」って他の女性社員さんから言われたのね。覚えがないのだが。同期??同期にHって苗字なかったっけ?と思ったのだが、「ええ?Hさんは貴方より6つくらい上よ。」って。(゜ロ゜;)エェッ!?全然見に覚えがないのだが!!…と2週間ほど疑問に思っていたのですが、今日になりやっと思い出しました。前の前の店でチョロっと一緒だったわ。さして大きい店じゃなかったので接触はあるのですが、何せ最初の支店は3年しか居なかったし、多分Hさんとは1年も一緒に仕事してないのね。私の頭のログには残ってなかったよ。やっと思い出したものの、覚えているのは「字が汚い。」「どうやら週末には日帰りで札幌の友達のところに遊びに行くらしい。札幌日帰りだってよ!!…とパートさんとありえねぇ!!と話したこと。」の2点。
日帰りで札幌。愛知からですよ。やっぱりありえないよね!!

[苦手なこと。]の続きを読む

旅立ち。

今日で転勤になりました。明日から新しい店です。前の店の先輩がいるのですが、明日は有給だって。
今度の店は大店。今までとは違う仕事も沢山あるし、仕事も忙しいらしい。大変だ。取引先に私立高校があるので。…振込みとか沢山来るからさ…。
支店長は「大店なんだから栄転だよ。」と言っていたが、まぁ普通「君左遷ね。」なんて言わないから決まり文句みたいなもんだろうがな(笑)←まだ支店長を信用していない。

どんなところかはわからないけど、とりあえず当分大人しくしておこうかな。…基本嘘つけないんですぐボロが出るでしょうが。

今の憂鬱は、仕事が面倒くさいものが多いらしいと聞いたこと。
そして駅前が寂れてるので全然店がない!!帰りに寄る本屋は!?辛うじて駅前にミスドはあるけど。コンビには駅中コンビニ…。

当分ストレスで大変でしょうな。


今日は最後なので、お礼とバレンタイン兼ね、チョコバウムクーヘンを配ってきましたよ。バウムクーヘン美味い。(・∀・)


現在の閲覧者数:

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
好きなもの
Football、旅行、スポーツ観戦、MotoGP、Cappccino、映画、本(活字)、ワイン(スペインかイタリア!スペインではTorresが好き。)、日本酒(大吟醸!)

好きなスポーツ
観戦のみ!!
●MotoGP 基本エスパニャ贔屓
Marc Marquez 日本No.1ファン(公認)
Jules Cluzel
Alex Rins & Alex Marquez

好きな国(場所)
ミラノ、フィレンツェ、イスタンブル、サンセバスティアン
イスタンブルは、凄く懐かしさを感じる場所だった。この4ヶ所になら住みたいです。逆に熱帯性気候の国は肌に合いません…。

行きたい所
セルベーラのマルク・マルケス博物館(笑)



フリーエリア

フリーエリア

ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。